やっぱり睡眠が大事

産後にひどく髪が抜けました。
髪を洗うたびに両手にびっしり髪の毛が絡まりついて、初めは病気になったのかと驚いたほどです。

髪が抜ける

このままでは髪の毛が無くなってしまうと思い、髪の毛に良いと言われることを色々と試しました。
まずは食べ物でと思い、海藻類が良いと言うので毎日のようにわかめを食べました。

お味噌汁に入れたり、サラダにしたり、飽きないように味を変えて食べていました。

ある時、海藻を食べ過ぎると甲状腺に良くないから毎日食べるのはやめなさいと母に言われ、あまり同じものを食べるのは母乳にも良くないかなと思い結局食べなくなってしまいました。

ヘッドマッサージ

次に試したのは地肌に刺激を与えるということでした。
毎日ヘアブラシで頭皮を叩くように刺激し、毛穴が活性化するようにしました。

多少の刺激は気持ちいいのですが、あまりやり過ぎると痛みを感じ、頭を洗った時にしみるので程良く叩いていましたが、途中から面倒くさくなりやめてしまいました。

無理して何かをするよりも体が欲することをするほうが精神的にも良いと気づき、睡眠を多く取ることで抜け毛を予防し改善しました。

http://www.touchoubu.net/

お風呂に入る時に洗い過ぎない事

産後は人生で一番という程、抜け毛に悩まされました。

とにかく櫛でとかす度に大量に抜け落ちるので掃除機は欠かせませんし、自分の場合は「産後はなるべくお風呂に入るな」と親戚から言われていたので、髪の毛をなかなか洗えずに苦労しました。

大量の抜け毛に困った

そんな私はとにかく髪をとかしてました。
もしかしたら髪の毛が全部無くなっちゃうんじゃない?と思ったので、試しに抜けなくなるまでとかし続けました。

ゴミ袋には髪の毛がたくさんです。
抜けなくなるまでとかしたのに次の日にはまた抜けるんですから、産後の抜け毛は手強いです。

次にシャンプーを無添加で肌に良いやつにしたんです。
これは特に効果があったのかわかりませんが、まだ産後の頭皮は敏感だと思ったのでそうしました。

もしかしたら親戚が言ってた「お風呂に入るな」というのは、抜け毛対策なのかと思い、髪の毛は頭皮をあまり刺激しないで洗いました。

抜け落ちるのがストレスになってきた頃、完全母乳育児から赤ちゃんにミルクも与えるようになりました。そして母乳の出る量が少なくなってきたと同時に、髪も抜けなくなってきました。
やはりお風呂で頭皮を洗い過ぎないのが一番良い対策方法なのかもしれませんよ。

時間が解決するかな・・・

産後ってホント、びっくりするくらい髪の毛抜けますよね〜。

私は一人目出産後は気にならなかった抜け毛ですが、二人目の時はすごかったです。
このままだと、髪の毛なくなっちゃう〜って本気で不安でしたね。

抜け毛予防にワカメを食べる

髪をとかせば、くしにたっぷりと抜け毛。
シャンプーすれば排水溝が真っ黒・・・。

私は抜け毛を防ぐ方法があまり思いつかず、ありきたりだけど、ワカメを気にして食べるようにしたりしてました。
まぁ、全然、効果はなかったんですけどね。

周りの人に相談すると、『私も、私も〜』って結構、みんな同じ状況でした。
そして、ほとんどの人が時期がくれば勝手に抜け毛がなくなったとのこと。

これはやっぱり待つしかないのかなぁと私もあまり気にしないようにして
抜けなくなる時期を待つことにしました。

気が付けば抜け毛が減少

育児に追われ、半年が過ぎたころ・・・。
何となーく、抜け毛が減ってきました。
そこからはどんどん抜けない髪になっていったんです。

不思議ですね〜。
それから、間もなくして生理再開。
ホルモンバランスが産前に近づくと抜け毛も減るのかもしれませんね〜。

抜け毛については、時間が解決すると思ってあまり悩まず
赤ちゃんをかわいがることに集中した方がいいですね。

便秘 サプリ